村上佳菜子が好きと言われる理由は笑顔で聞き上手!

最終更新日:2018年8月9日

今やテレビで引っ張りだこの元フィギュアスケート日本代表、村上佳菜子さん。

現役を引退しても、バライティー番組のMCやゲストとして大活躍。

村上佳菜子さんが好かれる理由はどこにあるのでしょうか。

彼女の魅力をご紹介します。

1.太陽のように明るい笑顔

村上佳菜子さんを思い浮かべると、笑顔の彼女の顔が浮かんでこないでしょうか?番組MCをしていても、ゲストで呼ばれた番組でも、常に口角が上がっていてご機嫌な村上さんの姿がテレビから流れてきます。

村上さんの笑顔は、心の底から楽しんでいる事が伝わる太陽のような笑顔で、テレビ越しに見ているだけでも、幸せを分けて貰っている気分になるという人が多数あります。

やはり、笑顔のパワーは絶大ですね。

村上さんのポジティブな人柄が笑顔からよく伝わってきます。

2.聞き上手

バライティーでのMCをしている村上佳菜子さんを観ると、MC初挑戦とは思えないくらい、仕事がスムーズで驚きます。

ゲストの話にテンポよく相槌がうてるのは、村上さんが聞く力に長けているからなのでしょう。

幼い頃から、スケートを通して年上の指導者や先輩選手、同期の選手など様々な世代の人との関わりがあったり、海外選手との幅広い交友の中で、聞く力を培った村上さんは、おのずと聞き上手になったのでは、ないでしょうか。

聞き上手な村上さんは、年上のゲストが相手でも、自然なトークを引き出せる、ベテラン顔負けの力があります。

3.表情が豊か

テレビでも惜しみなく、変顔を披露してくれる村上佳菜子さん。

変顔をしても十分可愛らしく、ファンの心を掴んでいます。

目を細め、口角を上げた満面の笑顔は村上さんのチャームポイントですが、それだけでなく、オーバーに驚いてみせるリアクション、おいしそうに食べ物をほおばる姿、どんなシーンでも表情が豊かで、番組の面白さがより伝わります。

その表情の豊かさ、表現力が業界内でも大変好評で、元スポーツ選手でありながら現在はいろいろな番組に引っ張りだことなっています。

天性のタレント性まで備わっていたのですね。

4.愛嬌がある

キュートなルックスの村上佳菜子さんは、同性である女性からも人気があります。

スタイルも良く小動物のような可愛らしい顔立ちの村上さん。

キレイな女優さんたちの中には、その美しさを鼻にかけてツンとした態度を取る人も少なくありません。

その点、いつもにこやかで愛嬌のある村上さんは親しみやすさを感じさせるので、同性からも、子供やお年寄りからも人気があります。

5.自分のキャリアを鼻にかけない

忘れてはいけないのが、村上佳菜子さんのフィギュアスケーターとしてのキャリアです。

ジュニア時代からも第2の浅田真央、氷上のあややなどと称され注目されており、シニアに転向すると、ソチ五輪な日本代表にも選出された実力の持ち主です。

バライティーなどで、リクエストされればスケートのポージングなどを笑顔で見せてくれる彼女ですが、その実力をひけらかす様な発言をした事はありません。

能ある鷹は爪を隠すという事なのですね。

6.素直なキャラクター

村上佳菜子さんが愛される理由は、天真爛漫で素直なキャラクターだからでしょう。

先輩方にいじられれば、見事に乗っかって場を和やかにし、スポーツ番組でコメントを述べるにしても、小難しいセリフを並べる事なく、選手の頑張りや、選手の良さを視聴者に届けます。

素直な性格だからこそ、何事も吸収する事が出来、スケート選手からテレビの仕事へと転進しても、メキメキ腕を磨く事ができたのです。

共演者からも村上さんが可愛がられるのは、素直で性格がまっすぐだからなのですね。

7.実は真面目でかなりの努力家

2018年の平昌オリンピックでは、フィギュアスケート界の主要選手らが続々と引退し、キャスターの立場で現地で活躍していました。

その中でも、キャスターとしての仕事振りが最も評価されたのも村上佳菜子さんでした。

村上さんは、語彙力に長けていて視聴者に分かりやすい解説をしていましたし、共に練習した事もある羽生選手の様子を映像から読み取って怪我の具合をスケート選手の視点で伝えるなど見事なキャスター振りでした。

この解説裏には、村上さんの努力があったといいます。

オリンピック開催前にはアナウンススクールに通い、アナウンスのノウハウを学んでいたのだとか。

スケートだけに情熱を注ぐのではなく、どんな仕事にも真面目に取り組む姿勢が高く評価されているのです。

老若男女に愛される村上佳菜子さんの魅力はたくさんありますが、最大の魅力はやはり、いつも見せてくれる笑顔でしょう。

ご両親に大切に育てられ、真っ直ぐに育った女性だからこそ、弾ける様な笑顔で周囲を明るくできます。

本業のプロスケーターとしての活躍はもちろん、今後もバライティーやMCとしての活躍が楽しみですね。

努力家の村上さんなので、ドラマや映画での活躍も期待出来そうです。