出川哲朗が好かれる理由6個!天然で愛されるキャラクター!

最終更新日:2018年8月16日

好感度の高いタレントとして活躍している芸人のひとりに出川哲朗さんがいます。

かつては抱かれたくない芸人の地位を不動のものにしていた出川さんが、ここまで好かれている理由について紹介します。

1.謙虚な姿勢で物事に取り組んでいる

出川哲朗さんは芸歴から言えばベテランの域に達する芸人ではありますが、仕事や人に対して常に謙虚な姿勢で臨んでいるところに好かれる理由があります。

長年にわたり体を張ったロケでバラエティをけん引してきましたが、その姿勢は現在でも変わらず、仕事とあらば1年の多くを海外で過ごし、体を張った企画にも物怖じせずに果敢に挑戦していく、それが出川哲朗さんの現在のテレビ出演につながっています。

また誰に対しても決して偉ぶることはなく、先輩には敬意をもって接し、後輩には自然体のまま接することができる人間性も多くの人を惹きつけている理由です。

2.常に怠らないファンサービス

長年にわたりテレビに出続けている出川哲朗さんは、全国的にもかなりの知名度を誇り、カメラの回っているところでもそれ以外の部分でも、変わらず自然体でいることから一般の人々に声をかけられる機会も少なくありません。

親近感のあるキャラクターだけに老若男女多くの人からサインや写真を求められることもあり、テレビではロケ番組の最中に嫌な顔ひとつせず、それらの要求に応じる出川さんの姿を見ることもできます。

そこには応援してくれる人への感謝の気持ちが垣間見られ、出川さんのまわりに自然と人が集まってくる光景が彼の人柄を表しています。

多くいる芸能人の中でも、とりわけファンとの距離が近いというのも出川哲朗さんの魅力のひとつといえます。

3.天才的な天然ボケ

出川哲朗という芸人を語るうえで天然ボケであるということを外さずにはいられません。

本人はいつでも真面目に話しているつもりでも、言い間違いや意図せずに噛んでしまうことが多く、ときに天才的な間違いを起こすことで笑いを生んでいます。

天然ボケというのはボケている自覚がないところから突然巻き起こるハプニングのような笑いでもあるため、視聴者を含めてその場にいる誰もが全く予期できないところから生み出す笑いは芸人にとって大きな武器でもあります。

ただし本人は言い間違いなどに気づいていない場合が多く、まわりが指摘することで笑いに変えている部分もあるので、共演者やスタッフに恵まれているということも言えます。

4.リアクションとツッコミ

天然ボケの部分ばかりがフューチャーされがちな出川哲朗さんですが、彼がバラエティでの立ち位置を確保したのはリアクションの面白さを持っていたためです。

現在ではリアクション芸の第一人者としてどのようにリアクションをすれば面白く見えるか、またどうやって動けばカメラマンが撮りやすいかなど、細かい部分にまで配慮して行われています。

そのリアクションは何気ないトークなどの部分でも輝きを見せ、天然さと相まって笑いを増幅させています。

また出川さんの本来の立ち位置はツッコミであるということも特筆すべき点で、やられたあとにしっかりとリアクションをして最後にツッコむという流れが出来ていることで、安定して笑いを生み出すことを可能にしています。

出演する番組によってツッコミやリアクション、さらに天然ボケという引き出しを使い分けることができるオールマイティさが、出川哲朗さんの大きな魅力でもあります。

5.空気が読む力

本質的にはツッコミである出川哲朗さんですが、ツッコミという役割はその場の空気が読めなくては成立しません。

出川さんはそのあたりの空気を読む力にも優れている人といえます。

それは相手が芸能人であろうと一般人であろうと同じ事で、必要なときに必要なことを言えるからこそ多くのバラエティ番組でも重宝され、一般人と接するような機会でも思いやりのある行動をとることができます。

物怖じしない姿勢と空気を読む力というのは、人気芸能人に共通するポイントでもあります。

6.愛されるキャラクター

出川哲朗さんの人気には芸人としてのスキル以外にも、人間性という部分も大きく関係しています。

接することで伝わってくるやさしさや思いやりなど、憎めないキャラクターであることで多くの共演者から好かれているポイントでもあります。

出川さんほど大御所芸人との親和性が高い芸人はおらず、ウッチャンナンチャンをはじめダウンタウンやとんねるず、明石家さんま、志村けんなど、先輩から後輩までどんな芸能人とも絡むことができるのは、出川さんの芸人としてのスキルのみならず、人柄によるところも大きいといえます。

そしてそれは共演者だけでなく、テレビを通してそれを見ている視聴者からの人気の高さからも、うかがうことができます。

出川哲朗さんは昔から第一線で活躍している芸人ですが、昔から見ていた世代が親になり、さらに子どもたちからの支持も得たことで幅広い世代に認知され、現在の評価があります。

長年にわたって安定してテレビに出続けているからこその人気で、決しておごらずひたむきに自分のやれることを続けてきた姿勢のたまものといえます。