相手の立場に立って考えることができる人は、信頼を得たり相談されることが多くなり、
人間関係を良好に保ちやすいものです。
どんな人だと相手の立場に立って考えられるのか、その人の特徴をご紹介します。
1.優しい人
相手の立場に立って考えることができる人に多いのは、性格的に優しい人です。
相手の気持ちが分かり、どうされることが嬉しいのかを自分の中で考えることができるため、
相手のことを理解した上での判断や行動ができるもの。
自分だったらこうされると嬉しいなと感じる、これを優先的に考えることができる人は、根っから優しい人と言えます。
されて嫌なこと、不快に感じることは避け、その場の空気を良くしようと心掛けていることが分かります。
嫌がることを避けてくれると感じた相手は、優しさを感じ、その人のことを良い人だと感じることになるでしょう。
2.経験豊富な人
様々な経験をしている人は、相手の立場に立って考えることが得意です。
困難や問題にぶつかった時に、「自分は前にこうしたな」という経験から、相手の立場に立ってアドバイスや協力をします。
多くの経験をしている人は、その時どんな対応をすべきなのかを学んでおり、
自分の経験をもとに「こうした方が良いよ」と提案することができる。
結果それが上手くいったとなれば、相手は「自分のことを分かってくれている」という認識に変わるでしょう。
数多くの経験をしているからこそ、その時に抱いた気持ちを考えたり振り返ることができ、
相手の立場に寄り添うことができます。
3.トラブルを回避したい人
相手の立場を考えずに物事を進めたり発言してしまえば、時にトラブルに発展してしまう危険性があります。
何も抵抗しない、意見を言わない相手であれば、相手が我慢することでトラブルには発展しにくいですが、
もし相手がハッキリ言えるタイプの人であれば、「それって自分勝手じゃない?」
「どうしてそうなるの?」とケンカ腰になってしまう可能性もあります。
こうした人間関係のおいて、なるべくトラブルを避けたい、できるだけ良好な関係を築きたいと思っている人は、
相手の立場に立って考えることを意識しているもの。
「こう言ったらきっとこう思うだろう」と先の展開を読むことで、トラブルに発展しないよう心掛けているのでしょう。
トラブルになった時に対処しきれない、気まずくなるのは避けたい、という思いがある人は、
意識的に相手の立場に立って考える傾向にあります。
4.気遣いができる人
普段から気遣いができる人は、人の立場に立って考えることが多いです。
気遣いができる人は、何をどうすれば良くなるか、
自分がどうすることでスムーズに事が運ぶか、という想像をより多くしているものです。
その想像は、自分がすべき行動、すなわち気遣いだけではなく、人間関係においても同じです。
気遣いで、どうすれば良くなるのかを考えている人は、人がどうされることで良く思うのかをも知ることができ、
立場に立って考えるということは当たり前な感覚でこなすでしょう。
「きっと○○って思うだろうから、先にやっててあげよう」「嫌な気持ちになるかもしれないから、
手伝ってあげるべきだな」と感じれるのは、普段の気遣いから培われたものです。
何をするにも深く考え、先のことを見越すことができることで、相手の立場に立って考えることができるのでしょう。
相手の立場に立って考えることは、社会人としても人としてもとても大切なことですよね。
考えることができなければ、人間関係も築けず、孤立してしまう可能性だってあるものです。
人を傷つけないためにも、人から喜ばれるためにも、相手の立場に立って考えることは必要不可欠。
逆に自分がそうされていると感じた時に、「なんて優しい人なんだ」「この人は良き理解者だ」と感じ、
相手のことを好むようになるでしょう。