愛される人の真似したい特徴5個

最終更新日:2018年11月25日

愛される人の特徴を見ると、愛されるだけの良い部分を持っています。

良い部分は性格や仕草など人によって違いますが、周りに好印象を与えるという点は共通しています。

そこで、愛される人の特徴について紹介します。

1.人に影響を与える嘘をつかない

愛される人は、人に影響を与える嘘をつかないタイプがほとんどで、正直者に近いほど周りから愛されます。

嘘は人との関係を壊す原因になり、人に影響を与えるような嘘は信頼を失う可能性が高く、愛されるどころか嫌われる原因になります。

愛される人を見ると、全く嘘をつかないという訳ではなく、嘘の質に嫌われる人と差があります。

人を騙す嘘や自分を高く見せる嘘は、嫌われる典型的な嘘ですが、愛される人はこういった嘘をつかない傾向で、人に対する思いやりがあるからこそと言えます。

逆に、人に影響を与える嘘をつくタイプは、思いやりの部分が弱いか欠落しているため、必然的に愛される人とは無縁の存在になります。

性別や関係性に問わず、正直な人はみんなから信頼されるので、信頼から親しみになり愛される人へとなっていきます。

2.自分より他人を優先する

ガメツイタイプや貪欲なタイプは、他人より自分の利益を優先するため、周りから愛される可能性は極めて低くなります。

しかし、自分より他人を優先するタイプは、常に周りを考える行動が多く、優しい人間や裏のない人間に見られるため愛される人の典型的な特徴です。

優しさや思いやりの気持ちがないと、他人より自分を優先するので、周りから良い人間に見られるケースはほとんどありません。

ただ、大抵の人は他人より自分が大切なため、全ての面で周りから好かれる行動をとれるかは微妙なところですが、愛される人は一般的なタイプよりも人を優先する度合いが高い傾向です。

恋愛関係や夫婦関係でも、相手を優先すると上手くいくようになり、自分優先になると関係性は悪化します。

その為、自分より他人を優先する考え方は周りから愛されるポイントで、自分優先のLINEをどこまで下げられるかが、愛される人と愛されない人の差です。

3.柔らかい性格をしている

柔らかい性格をしているという点は、愛される人の特徴です。

愛される人は、家族から愛される人や不特定多数から愛される人など色々なタイプがいて、不特定多数から愛される人が真の愛される人です。

家族や恋愛相手から愛される場合は、性格の柔らかさはあまり関係しない傾向ですが、色々な人から愛されるには性格が大切なポイントです。

柔らかい性格だと、取っ付きやすく近寄りやすいという点があり接近率が高くなる分、自分を理解してもらえるケースが多くなります。

逆に、キツイ性格だと壁が高くなり内面は優しい性格でも理解してもらえず、誤解されるケースが多いなど愛される人とはかけ離れた存在になります。

それだけに、愛される人になるには性格の良し悪しだけではなく、柔らかい性格をしているかという点もポイントです。

4.人付き合いを大切にする

愛される人で人付き合いが悪いというケースはほとんどなく、人付き合いを大切にする点は愛される人の特徴です。

人と上手く付き合うには、約束を守ったり相手の危機を助けるなど、絆を深めることが大切です。

上部だけの人間関係は、良い時だけ人が集まり悪い時は人が近づかなくなります。

しかし、人付き合いを大切にするタイプは相手の状態に関係なく、常に一定の関係性を保つため信頼性が生まれ愛される人になります。

人付き合いを大切にすることは自分のプラスになるため、ムラなく実践できている人ほど愛される人になりやすく、実践できていない人ほど孤立したり愛されない人になりがちです。

例えば、引っ越しをする際に人手が足りず困っている時、無条件に手伝いに来てくれる人は愛される人になる傾向で、条件付きで手伝う人は人付き合いを大切にしていない愛されないタイプです。

5.仕草に嫌味がない

人間は、内面だけではなく見た目も大切にするため、仕草に嫌味があると不快を感じ悪い印象を持ちます。

仕草を嫌味に感じるケースは時と場合によって変わりますが、愛される人は平均的な仕草をするため嫌味に思われる可能性が低い傾向です。

例えば、無意識に目を見ないで相手と会話をしていた場合、相手の受ける印象は常識知らずや心のない人間など悪い印象を膨らませます。

ここが人間同士の誤解を招くポイントでもあり、本来良い人間でも仕草などの行動一つで、人から愛されるかどうか決まってきます。

関係を重ねると誤解が解けて愛される人になるケースもありますが、悪い印象を一度人に与えるとレッテルが付くので、愛される人になる壁は高くなります。

その為、常に仕草に嫌味がないという点は大切なポイントで、愛される人のほとんどは嫌味のない仕草をしています。

愛される人は、性格や外見など色々な部分でバランスが良く、ムラのなさが周りに好印象を与えるポイントになっています。

性格にムラがあると、裏表のある人間に見られてしまい、外見がだらしないと不快な印象を与えてしまいます。

愛される人はバランスの取れた人間とも言えて、嘘をつかないという点も特徴的な部分です。