残念なイケメンの特徴5個!優柔不断でチャラい!

最終更新日:2018年3月16日

イケメンは色々なタイプがいて、全てのイケメンが完璧とは限りません。

中でも残念なイケメンは正真正銘のイケメンとは言えない特徴があり、その特徴が原因で残念になっています。

そこで、残念なイケメンの特徴を紹介します。

1.顔が昭和風

かっこいい顔は現代風や昭和風、ハーフ系など色々ありますが、中でも残念なイケメンになりがちなタイプは昭和風の顔です。

昭和風の顔とは、少し古さがあり男前感が強いタイプで、床屋さんのポスターのモデルにいそうな顔です。

昭和のスターと言われている人達は昭和風の顔がほとんどで、見た目はかっこいいですが現代ウケしないため残念なイケメンの特徴です。

昭和風の顔にも幾つかのタイプがあり、男前感の強い顔とワイルド感の強い顔の2タイプに分かれます。

ワイルド感の強い昭和風の顔は、現代でも一部の女性から人気があるため残念なイケメンながらも少しモテるタイプです。

男前感の強い昭和風のイケメンは、個性が強いという点からあまりモテない傾向で、残念なイケメンの典型的なタイプです。

現代ウケする顔は、顔が小さいや少しナヨナヨしている、身体全体が細いなど男前から離れたタイプです。

時代によってモテるタイプは変わるため、昭和風が残念なイケメンになっているものの、そういった男性を好きな女性も少数派ながら存在しています。

2.会話をすると残念

人は見た目で色々な印象をつくり上げるので、見た目の印象と会話をした時の印象にギャップがあると、残念なイケメンになり特徴の一つです。

会話の中で受ける印象は、声の高低やおしゃべり、話が下手、相槌の間が悪いなど様々で、見た目の印象と違いがあるほど残念感は強くなります。

例えば、洋画の吹き替えをずっと見ていると、スターの声は吹き替えの声に慣れていき実際の声を聞くと違和感を感じるケースがあります。

出演しているスターに合わせた声で吹き替えをしているため、見た目と会話のギャップを感じず映画を視聴できます。

それだけ見た目と会話の釣り合いは大切で、見た目がイケメンでもおしゃべりだと違和感を感じたり、会話中知性を感じないと残念なイケメンだなと思われます。

女性に対して見た目と知性、仕草、優しさなど色々な部分を求めているのと同じで、イケメンにも見た目以外に色々なことを求められています。

男性の場合は、喋り過ぎず一言に重みがある方がモテやすいという特徴があるので、イケメンで会話が苦手な場合は下手に喋らない方が残念にならないで済みます。

3.性格がチャラい

残念なイケメンの特徴に性格がチャラいという点があり、見た目が良くても性格がチャラいと残念なイケメンや最低なイケメンになる可能性が高いです。

性格がチャラいと自分がイケメンという部分を武器にするため、女性に対しだらしなかったり浮気をするなど遊び人的な人間になりがちです。

チャラい系の残念なイケメンは昔からいて、そういった男性を好きな女性も昔からいます。

見た目がチャラい系のイケメンでも性格はしっかりしていると、残念なイケメンになりにくいという特徴があるので、人は見た目だけだと判断できないという典型です。

4.お金にだらしがない

若い頃は見た目がイケメンだとそれだけでモテるという傾向があり、20歳を越し年齢を重ねるごとにプラスアルファが必要になります。

そのプラスアルファの一つはお金で、いくらイケメンでもお金がないと残念なイケメンになります。

お金がない理由は、大抵の場合お金にだらしがなくギャンブル好きや借金があるなど、女性が近寄りがたい特徴を持っています。

金銭面が理由で残念なイケメンは、結婚適齢期を過ぎても独身でいたり、結婚をしていたとしてもお金が原因で離婚になり単身になっているというケースが多々あります。

今は、お金があるとモテるという時代のため、イケメンでもお金がないと残念な扱いになりがちです。

5.優柔不断

人間は、見た目だけではなく性格も評価される部分のため、優柔不断だと残念なイケメンになります。

優柔不断な性格のイケメンの場合は、リードするタイプの女性だと上手くいくケースがあるものの、普通の女性や引っ張ってもらいたいタイプの女性からは、イケメンだけど性格が残念な人と思われます。

また、優柔不断なタイプは精神的に弱いケースが多く、男性は強くあって欲しいと考える女性からすると、イケメンというプラス要素をマイナスにする要因になります。

街中を歩くカップルで、女性が美人で男性はイケメンではないというケースがあります。

この場合、見た目ではなく性格や人間性などに魅力を感じカップルになっている可能性が高く、それだけ性格は大切と言えます。

残念なイケメンの特徴は、イケメンというメリットを活かせてない部分や性格的な部分に多くあります。

また、見た目とのギャップも残念感を強くするため、イケメンに求められるハードルは高いという特徴があります。

しかし、好みには個人差があり周りがイケメンに感じなくても、特定の人はイケメンに感じるケースがあります。

その為、残念なイケメンと感じる部分にも個人差があります。