男勝りな女性の特徴6個

最終更新日:2018年8月4日

男勝りな女性は、見た目や性格などに特徴があって、女性らしい人とは違う部分を持っています。

男らしい一面を持っているケースが多く、それが男勝りという印象を与えます。

ここでは、男勝りな女性の特徴を紹介します。

1.仕事ができる

男勝りな女性は、仕事ができるという特徴があり、仕事を卒なくこなすことが男勝り度を高めています。

女性は男性よりネチネチしているという印象を持ちがちですが、仕事面での対応を見ると女性の方がサッパリしていて、仕事に特化した対応をします。

逆に、男性は仕事面でネチネチ系の対応をするケースがあり、こういったタイプが上司になると部下は苦労します。

キャリアウーマンと呼ばれる人は、大抵男勝りな部分を持っていて、男勝りな女性だからこそ男性に立ち向かえると言えます。

男勝りな女性が上司になると、サッパリしていて仕事に特化した対応をしてくれるので、部下は働きやすい環境になる傾向です。

2.食欲旺盛

食欲旺盛な女性を見ると男勝りな女性だなという印象を持ちますが、実際に食欲旺盛イコール男勝りな女性と言えます。

最近は肉類を好む女性が増えていて、野菜を好む男性が増加しています。

焼肉の食べ放題に行く女性も多く、食べている量や姿は男勝りしています。

食欲旺盛は意欲を高めるポイントで、女性が食欲旺盛だとハツラツで活発的な行動をとる傾向です。

大学の女子運動部は部活の種類によりますが、食欲旺盛な女子が多く男勝りな食べ方をします。

部活女子で食欲旺盛なタイプは、男勝りな女性でその中に女性らしい一面を持っています。

3.短気

男勝りな女性を見ると短気なタイプが多い傾向で、気長な行動や先の見えない事を嫌います。

短気と聞いた場合、ケンカをすぐするという印象を持ちますが、男勝りな女性は短気でもケンカをするケースは少なく、違う部分に短気な一面を出します。

例えば、男性が回りくどい話をしていた場合、早く結論を出すように促しスピーディな結果を求めます。

この行為を受けた男性は、男勝りな女性だなという印象を持ちます。

男性の短気は、乱暴やトラブル、気難しいなどマイナスな要因になりがちですが、女性の短気は男勝りな良い結果を生む傾向です。

ただ、女性の中にも男性のような短気がいるので、短気を良い方向に利用しているかが分れ目になります。

4.サッパリした性格

男勝りな女性を見るとサッパリした性格が多く、特徴の一つと言えます。

男勝りな女性だなという印象を持つ場合、外見や性格などが印象に左右しますが、サッパリした性格は性格的な部分で印象を与えます。

その為、見た目は普通の女性でも話をしていく間に、男勝りな女性だなと感じるケースもあります。

サッパリした性格は、細かい事にこだわらず長く引っ張らないという特徴があるので、女性でサッパリした性格だと男勝りなタイプに見られます。

特に、サッパリしていない男性がサッパリした性格の女性を見ると、凄い男勝りな女性に見える可能性が高くなります。

5.渋いファッションが好き

外見は印象を大きく左右しますが、男勝りな女性は渋いファッションが好きという特徴があります。

性格が見た目に影響を与えるので、男勝りな性格だと可愛らしいファッションを選ばなくなります。

男勝りな女性が可愛らしいファッションを選んだ場合、本人は違和感を感じるケースがあり、周りも性格とファッションが一致しないという印象を持ちます。

大抵男勝りな女性は渋いファッションを選び、性格とファッションがピッタリになるケースが多々あります。

男勝りな女性だとキレイではないということはなく、渋さのあるキレイな女性も多数います。

芸能人を見ても、男勝りでキレイな女性は多数活躍していて、服装を見ると渋い傾向です。

6.ショートヘア

外見的な部分ですが、男勝りな女性はロングよりショートヘアにするケースが多く、ショートヘアが男勝り度を高くしています。

ショートヘアを選ぶのは、髪に時間をかけず適度なオシャレをしやすいからで、オシャレ以外に力を入れたい男勝りな女性にとって、ショートヘアは理想的な髪型です。

髪が短いとボーイッシュに見られがちで、内面を問わず外見だけで男勝りな女性に見られケースもあります。

ただ、男勝りな女性を見ると大抵の場合ロングヘアよりショートヘアで、活発的なイメージを与える人が多くいます。

お笑い芸人で男勝りな女性を見るとショートヘアの人が多く、男勝り度を高めるには髪の短さがポイントになっていると言えます。

また、ショートヘアが好きで選んでいるケースが多く、男勝りな女性はショートヘアを好む傾向です。

男勝りな女性は、男性的な部分を持っているという特徴があり、男性より男性らしいケースもあります。

最近は草食系男子が増えているので、男勝りな女性が目立つ時代になっています。

また、女性の社会進出が進んでいて男勝りな女性になる必要もあります。

男勝りな女性の特徴は、人によって個人差があるものの、女性らしい一面もあるという点は共通した部分です。