バカな母親の迷惑すぎる特徴4個

最終更新日:2018年11月22日

「バカな母親」と言っても、勉強が出来ない“頭の悪い母親“ではなく、子供の良さを生かせず自分中心の“バカな母親“のことを言います。

バカな母親は周囲に迷惑をかけてしまいやすいだけではなく、大切で大事な我が子からも嫌われてしまう原因にもなります。

では、バカな母親の特徴をご紹介します。

1.常に否定的で頭ごなし

子供は好奇心が旺盛であれもこれもやりたがり、毎日の生活の中でも自然と勉強しています。

例えば間違ったことをしてしまった時に“謝る“ということを覚えたり、近くにいる虫などを見て発見することだってあります。

こうした子供の好奇心をバカな母親は「そんなことしちゃダメ」などと言い常に否定的であったり「汚れるから辞めて」「早く○○しなさい」などと頭ごなしに物事を言うのが特徴です。

仕事や家事に追われてイライラしている時に言うことを聞こうとしない子供に対してイライラしてしまうという方も少なく無いと思いますが、こうしたバカな母親にはならず「○○は○○なんだって」「○○の後に○○してね」などと子供に1つ1つ教えてあげたり、理由を説明してあげるとそこから子供は色々と学んでいきます。

2.どこでも怒鳴る

スーパーマーケットや飲食店、おもちゃ屋さんでよく怒鳴っている母親っていますよね。

上手く話すことができない子供や、話すことができても上手く自分の気持ちを伝えることができない子供に対して「うるさい」「静かにしなさい」「泣くなら置いていくよ」と怒鳴っているのがバカな母親の特徴です。

上手く話すことができない子供や、上手く自分の気持ちを伝えることができない子供に対して怒鳴るとより子供のぐずりがヒートアップします。

ヒートアップする理由としては母親の言動に子供が納得していないからです。

そんなことも理解せずバカな母親は“子供がぐずる“、“怒鳴る“、“子供がヒートアップ“の繰り返しをして自分で自分のことをよりイライラさせています。

バカな母親にならないためには“子供の感情に耳を傾ける“ことが大切です。

子供の言っていることが間違っていたり、不要な物を欲しがった場合は怒鳴るのではなく、“注意“かつ“その理由“を話すと、子供のぐずりをヒートアップさせることなく意外と子供は理解してくれます。

3.すぐに人と比べる

人と比べるということが決して悪いわけではありません。

ですが、バカな母親は悪いことを中心にすぐに人と比べるのが特徴です。

例えば「○○ちゃんはいつもテストで100点なんだって。

あなたも勉強しなさい」「○○君はそんなことしないよ?」など、同年代の子とすぐに比べます。

人は周囲の目を気にしてしまいがちですが、子供は周囲の子と比べられることを大人以上に嫌います。

大人でも「○○さんは仕事が早いのに、あなたはいつも遅い」「○○さんの方ができるからこれは○○さんにお願いするから、あなたは適当に何かやっておいて」などと上司から言われたら悲しい気持ちになりますよね。

それと同じで子供も大人と同じ感情を持っています。

むしろ子供の方がデリケートな心のため周囲と比べられてしまうと「自分は○○ができない」「○○君はなんでもできる」などと思ってしまい自信喪失やトラウマの原因にもなります。

バカな母親にならないためには人と比べるのではなく、子供の良いところを褒めて伸ばしてあげると良いです。

また、人と比べる時は悪いことではなく「発表会の時、あなたが一番大きな声が出ていたよ」などと、良い部分を周囲の人と比べてあげると子供は嬉しい気持ちになる反面「もっと褒められるように頑張ろう」などと前向きな気持ちになります。

4.見本にならない

バカな母親は子供の前でポイ捨て行為をしたり、列への割り込み、些細なことでのクレーム、自転車や自動車での迷惑行為等、子供の見本にならないことばかりするのが特徴です。

バカな母親はこうした自分の行為に対して“悪いことをしている“という認識がなく、悪びれた気持ちすらないため子供の前でもやりがちです。

悪いことをしているという認識がないためバカな母親は自分のことを“バカな母親“や“見本にならない“とは思っておらず、むしろ自分のことは棚に上げて他人のことばかり文句を言っているのも特徴です。

バカな母親にならないためには自分の言動をもう一度よく見つめ直すことが必要です。

普段の自分の言動をなんとなく考えると「特に問題ないや」「みんなこんな感じだし」と思ってしまいますが、よく見つめ直すことで「もしかしてあれって子供に悪影響?」などと思える普段の自分の言動を見つけることができます。

バカな母親の子供は“真面目すぎる子“になるか、“親の見ていないところで悪さをする子“のどちらかになります。

バカな母親の育て方をしてしまうと子供は「怒られないようにしなくちゃ」「お母さんみたいな恥ずかしいことはしたくない」という感情が成長するにつれて強くなり、人生を楽しめない程真面目すぎる子になることもあります。

また、バカな母親の育て方に対しての息苦しさやストレスで親の見ていないところでストレス発散のために中心となってイジメをしたり、万引きや未成年での喫煙や飲酒など法に触れることを陰でしてしまう子になることもあります。

子供が小さい時は特に問題がなくても、バカな母親でいると子供の将来にも関わってきてしまう程、将来を左右させてしまう結果になります。