自分を変えたいときにするべき行動6個!

最終更新日:2018年11月27日

今の自分は嫌い。

自分を変えたい。

そんな人はどのような行動をとればいいのでしょうか。

思っているだけでは変わることはできません。

どのような行動をすればなりたい自分に近づくのか、今の嫌いな自分を変えることができるのか紹介していきます。

1.なりたい自分に近い人と付き合う

理想の自分像が明確であれば、その理想の自分に近い人と積極的に付き合うようにしましょう。

人は同じレベルの人同士が集まる傾向にあります。

今はまだ理想だとしても、憧れる人達と一緒に行動し、考えに触れる機会を増やせば、意識が改革します。

憧れだけではなく、憧れた人達の一員になれます。

周囲を見渡してください。

職場に憧れる上司、先輩はいませんか?友人や家族など、あなたが憧れる生き方をしている人はいないでしょうか。

もし周囲にそのような人がいなければ、活動範囲を広げてみるのもいいでしょう。

好きな習い事を始めてみたり、趣味の仲間に会ったり。

行動範囲を広げれば、憧れの人にであう確立も上がります。

2.変化を妨げる人と距離を置く

あなたが変わりたいと思った時に、残念ながら快く思わない人もでてきます。

あなた一人が先に進むような、自分と同レベルのままでいて欲しい、そんな欲求がでてきてあたなが変わることを妨害してきます。

具体的には服装をイメチェンしたらダメ出しばかりする人、資格取得のために勉強を始めたら「そんなことはムダ」と意欲をそぐ人。

そのような人は一見してあなたのためにアドバイスしているように話します。

しかし、それはアドバイスなんかではありません。

あなたが変化することを妨げているだけです。

なんとなく変だな、直感で感じることができるでしょう。

そのような人とは距離を置いてください。

自分が変わりたいと思ったら、そのようなバカげたアドバイスは無視して進んでください。

3.日常の習慣を変える

人間は頭で考えていただけでは何も変わりません。

自分を変えたい、そう思ったら行動に移してください。

特に日常の何気ない悪習慣は一刻も早く改善すべきです。

例えばダイエットをしたいと思っていても何も実行しない、ついお菓子に手が伸びる。

そんな悪習慣は早く立ってください。

行動を正せば気持ちも上向きになります。

早寝早起きでもいいです。

細かな行動の変化が意識に向かい、自分を良い方向へ導きます。

どのような自分になりたいかで日常習慣は変わります。

○○のような人になりたい、そう思ったら○○のような人がやらない習慣は絶ち、○○のような人がやっていそうな習慣を身に着けてください。

行動が変われば必ず自分自身が変化していくことに気づくでしょう。

4.行動範囲を広げる

自宅と職場を往復するだけの毎日を過ごしてはいませんか?自分を変えたいのなら、そこへもう一つ自分の居場所を追加してください。

習い事、社会人サークル、セミナーへ参加するなど。

そのもう一つの居場所では新しい出会いがあります。

出会いが増えれば考え方も変わります。

今まで付きあったことのないような人たちと触れ合えば、新しい発想や発見が生まれます。

自宅と職場のみではどうしても考えが偏ってしまいます。

職場以外の場を見つけ、年齢、職業、立場が異なった人たちと触れ合って良い影響を受けるようにして、吸収してみてください。

5.部屋の模様替えをする

部屋の模様替えはしていますか?同じ空間で同じインテリアに長期間囲まれて過ごしているのではないでしょうか。

部屋が乱雑で掃除をしていないようなら問題外です。

今すぐに掃除をして整理整頓してください。

人間は視覚に入る情報から多大な影響を受けます。

今、自宅が乱雑であれば、やる気がなくなったり、自分に対しても雑な考えに陥りがちです。

また、仕事ができるような人に変化したい、そう思っていても部屋の雰囲気がメルヘンチックなら、日常の行動もそれらしくなってしまいます。

仕事ができる人になりたいのならスッキリとモダンな部屋へ模様替えしてみましょう。

部屋の雰囲気が変化すれば、気持ちが切り替わります。

考え方や行動に変化があらわれるはずです。

6.本や映画で影響を受ける

最近、本や映画で感動しましたか?感動する小説、映画を見た後は気分が高まります。

良い恋愛をしたいのなら、ハッピーエンドの恋愛小説や映画。

明るく元気な自分になりたいのならコメディー映画などを積極的に鑑賞しましょう。

一度だけではなく、繰り返しみていることで意識に働きかけます。

始めは「自分もこうなりたい」だけかもしれません。

しかし、繰り返し見ることで「実際に行動したい」と思うようになります。

今まで自信がなかったことでも、繰り返し鑑賞し、感情移入しているうちに自分でもできそう、という自信に繋がります。

小さな自身からでも大丈夫です。

自分を変える行動へと背中を押してくれます。

自分を変える、というと大変なことのように感じるかもしれません。

しかし、どのような自分になりたいのか明確にすれば、ここでご紹介したような行動で確実に変わることができます。

まずはどのような自分に変わりたいのかはっきりさせ、少しずつでも行動に移していきましょう。

考えているだけでは変わりません。

時間がかかるかもしれませんが、行動に移せばあるときに自分の変化に気づくことができます。